花札

実家で母親から
私が生まれる前に関西に父親と旅行に行った時に買った花札が出てきた、
と言って見せてもらいました。
はじめて見た花札だったので
関東と関西では違うのかと驚きました。
調べてみると株札と言っておいちょかぶで遊ぶ為の花札のようですね。
使い方は全くわからないです(o^^o)
なので写真の並べ方は意味ありません。

子供の頃に父と母と家族三人で花札やトランプで遊んだ記憶が蘇って来ました。

任天堂のホームページを見たら値段によって何種類か花札があるのですね。
マリオ花札まであるとはさすが任天堂!

そういえば、もーれつア太郎の花札を持っていたことを思い出します(^ν^)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    亜津佐 (金曜日, 02 6月 2017 15:59)

    花札、麻雀っというと賭け事で有名
    子供の遊びではない!っと言うのは昔の話

    頭を使うし、相手のもち札の読みも推理するので、脳の活性化には持って来い!

    電子ゲームよりもトランプ、ボードゲームは話も弾むし楽しいですよね
    人生ゲームなんて大好きでした

    もーれつア太郎・・・懐かしい

    この頃から一太郎さんは(太郎)に縁があったのですね

  • #2

    一太郎 (月曜日, 05 6月 2017 01:08)

    亜津佐様もトランプやボードゲームお好きですか。
    人生ゲーム懐かしいですね。

    花札とか麻雀とか脳の活性化に良いという事は
    子供からお年寄りまで楽しめますね。
    私は兄弟がいなかったので、子供の頃よく父母と三人でトランプをしていたのを思い出しました。
    お菓子を賭けて、白熱のバトルでした。
    確かに会話が弾みますよね。

    なぜか、もーれつア太郎が大好きでした。太郎に縁がありました!(^^)!