2017年3月12日 鎌倉商工会議所ホール 洞門の会 浪曲の夕べ の様子


クリックでチラシが拡大表示されます!!


 ◆東家一太郎 洞門の会 浪曲の夕べ

 

 ※北鎌倉「緑の洞門」の浪曲をグレードアップして再演します

 初演しました平成28年8月30日 北鎌倉侘助での会の模様はこちら

 

〔日程〕平成29年3月12日(日) 

 

〔開場/開演〕18:00/18:30 

 

〔番組〕 

「浪花節だよ洞門は」新作浪曲

「野狐三次~木っ端売り」古典浪曲 

浪曲東家一太郎  曲師 東家美

 

〔入場料〕 1000円 (全席自由)

チケット取扱い:北鎌倉 侘助、鎌倉東口 島森書店、鎌倉西口 たらば書房 他

 

 

〔場所/住所〕鎌倉商工会議所ホール(鎌倉市役所前)

神奈川県鎌倉市御成町17-29

 

〔主催・お問合せ〕

北鎌倉史跡研究会

TEL:090-3804-1846

メール:w240bx-kitakamashiseki@yahoo.co.jp

 

または一太郎

TEL:090-9298-0391

メール:a1roukyokushi@gmail.com 

 

までお気軽にどうぞ!! 


JR北鎌倉駅、下り線ホームの中ほどのすぐ脇にある「緑の洞門」といわれるトンネルは地元の方々にとって生活に密着した大切な存在です。

 

これが「緑の洞門」です。撮影は北鎌倉在住の写真家 関戸勇さんです。

通学路や生活道になっていて、ときには雨宿りに、暑い日には日差しを避けることもできます。

子どもたちの楽しそうな笑い声がいまにも聞こえてきそうな写真ですね。


誰がいつ掘ったのかわからない、とても神秘的な手掘りのトンネルです。

また北鎌倉を訪れる人にとっても、鎌倉の中世からの景観を残す歴史的にも価値の高い、かつ、ほっとする素敵な場所です。

 

しかし現在、両側にフェンスが立ち、通行ができなくなっています。

 

「緑の洞門」という史跡を守りながら、安全に一日も早く開通されますことを心より願っております。

洞門を守ろうという方々の情熱、素晴らしい景観が普通にそこにある奇跡を、

これからも浪曲で沢山の方々にお伝えして、微力でもお手伝いさせて頂きたいと思っております。


北鎌倉緑の洞門を守る会 (北鎌倉史跡研究会)

のホームページはこちらです。

http://www.ne.jp/asahi/kitakama/shiseki/

いにしえの空気漂う北鎌倉は魅力がたっぷりの素敵な場所です!

是非遊びにいらしてみてください!!