本郷も

日中、本郷周辺を歩いていました。
坂が沢山あって、すぐに迷いそうな面白い地形ですね。実際に迷いました(^.^)
立体迷路のようでした!

振袖火事の火元として有名な本妙寺に下る本妙寺坂。
昨年11月に浪曲会をさせて頂いた真砂中央図書館があるのは旧真砂町。
泉鏡花 婦系図の真砂町の先生の名が思い浮かびます。
本郷もかねやすまでは江戸の内。
意味が詳しく書いてありました。

かねやすの本郷と芝の両店で元祖争いが起きました。
名奉行大岡越前が
芝を「兼康」、本郷を「かねやす」と
漢字とかなで使い分けるように命じたといいます。この粋なお裁き、初耳でした。

明るい裁きに 馴染まれて
八百八町の町民に模範奉行と讃えらる
という浪花節の文句のまま、
江戸ッ子に親しまれそう!
スッと胸がすきます!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    亜津佐 (土曜日, 27 5月 2017 19:26)

    文京区は、文豪、政治家など大物が生まれ育ったところ

    徳川家ゆかりの地名も残りますね 春日の局の春日。

    坂が多いのは初めて知りました。
    大岡裁きの{かねやす}も勉強になりました。

    大岡越前をお祀りしている豊川稲荷もおすすめ
    ここには、銭洗いのお水があります
    ご利益あるんですよ~

  • #2

    一太郎 (月曜日, 29 5月 2017 23:26)

    亜津佐様
    文京区には見どころ沢山ありますね‼︎
    本郷辺りの地形がなぜ坂が多いのか疑問が残りました。

    豊川稲荷と大岡越前、そんな関係があったのですね。
    今度是非行ってみます!
    教えて頂きまして有難うございます(*^▽^*)