努力会第50回御礼

1/27土曜日
東家一太郎努力会第50回
東武練馬三凱亭にて開催いたしました。
ご来場くださいましたお客様、誠に有難うございました。

節目の50回、いつもより沢山のお客様にいらしていただき、大入りで感激の会となりました。

番組は
一、「谷風長屋の土俵入り」野口甫堂脚色
一、「サツマスチューデント 新・英国密航 前編」津島唯々作
〜仲入り〜
一、「サツマスチューデント 新・英国密航 後編」津島唯々作
浪曲 東家一太郎
曲師 東家美

奇数月開催の努力会、年6回ですので
曲師 東家美とともに
9年間続けさせて頂いております。

徳丸三凱亭は浪曲入門時からずっとお世話になっている大好きな寄席です。
席亭関村さんご夫妻の温かいお人柄にお客様が集まってくださいます。
席亭にいつも励まして頂いて、いままで続けさせて頂くことができました。

お客様も努力会(終演後の懇親会も😆)が楽しみでいつもいらしてくださるご常連の方から
昨日はじめていらしてくださった方もいらっしゃいます。
そしてずっと通ってくださっていて昨日いらっしゃれないお客様もいらっしゃいました。

沢山の皆様とご縁をいただいて
浪曲が不出来の時も、出来が良かった時も、普通の時も😊
励まし応援していただいて
いま浪曲を続けさせて頂いております。

17年浪曲師をやって来て、最近思いますのは
浪曲という芸は特に
一つの作品をお客様に聞いて頂いて、お客様とともに作り上げていくもの
ということです。

私自身の芸に関しても
まだまだ未熟でございますが、
もっともっと未熟でド下手な頃から
お客様のお力で育てて頂いて来ました。

今回、
新作浪曲
サツマスチューデント後編
津島唯々先生作の作品をネタおろしさせて頂きました。
お客様からも大好評の感動作となりました。
今までの浪曲には無い、新しい試みがいくつも組み込まれている本格的な新作浪曲が産ぶ声を上げました。
一つの作品を磨いて磨いてどこでやってもお客様に感動頂ける十八番の演目にするのは、時間・根気・工夫のいることですが、じっくりとそういうネタを作り、増やし続けて参ります。

師匠浦太郎が若い頃やっていた
「努力会」という名前を付けて良かった
と今改めて思います。

次は100回を目指して
お客様にお楽しみ頂ける会を続けて参ります。

次回は第51回
3月30日土曜日
15時開演
ゲストに東家志乃ぶさんをお迎えして
「志乃ぶさん年季明けおめでとうスペシャル!!」
です。

またのご来場をお待ち申し上げております。

写真は
舞台写真がなかったので
打ち上げの写真と
懇親会での関村席亭の日本一の相撲甚句
お客様から石垣島のお土産にいただいたハブ酒のハブちゃんです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岩田篤一 (日曜日, 28 1月 2024 19:45)

    三凱亭での「努力会」に 昨日初めて参加した新参者です。
    終演後の懇親会を含めて 「一太郎さん愛」溢れるアットホームで心温まる演芸会でした。
    一太郎さんの熱演で元気をもらいました。ありがとう!(^^)

  • #2

    一太郎 (日曜日, 28 1月 2024 19:55)

    岩田篤一様
    こちらこそ会場お調べになって、ご来場くださいまして本当に有難うございました!!
    岩田さんとゆっくりお話しさせていただけまして感激でした!
    今後とも宜しくお願い申し上げます�