モナーク

今日は
シートン動物記 クマ王モナーク
の台本に取り組んでいました。

野生のクマとの共存は
現代でも社会問題のひとつです。
北海道標茶町付近に出没する
oso18というヒグマをご存知でしょうか?

シートンが二人の猟師から話を聞いて、自らの経験と調査のもとに書いたモナークの物語。
クマの生き方、人間の生き方にも
多くのことを教えてくれます。

googleマップで
話の舞台のカリフォルニア州の地図や写真を
じっくり見ました。
本当に便利な世の中です。
いつか必ず現地に行きます。

浪曲を通して、人生の、世の中の素晴らしさを学べて、本当に幸せです。

Plan75
という映画
前から観たかったので、Amazonプライムで観ました。
哀しい話ですが、現実社会の問題を突きつけられます。
でも少し考えすぎのような気もしました。
悩んでいる人、苦しんでいる人が沢山いるのも事実。
植木等さんみたいに
パァーッと陽気にやりましょう❗️
というのも大事かなと思います)^o^(

モナークのクマの話とも共通する所のある映画でした。

倍賞千恵子さん、大好きですが、本当に素晴らしい演技です。
ちなみに倍賞千恵子さんの歌が私は昔からとても好きです。「ハウルの動く城」の歌も好きで、ジブリの中では一番好きな映画です。

磯村勇斗さんの演技もとても良かったです。注目してみたいと思います。

高齢者が元気な社会が楽しいです!
モンティ・パイソンの不良ばあさんのグレバッパ族を思い出しました(^^)

おそらく
都会よりも自然の中に居たり、
お友達や家族との時間が大切ということなんだと思います。