新宿ムーランルージュ

NHKドラマで
アイドル
という
新宿ムーランルージュを描いたドラマを後半から少し見ました。
また、学徒出陣のドキュメンタリー番組も観まして、
ムーランルージュに興味を持っていたところ、
「ムーランルージュの青春」というドキュメンタリー映画のDVDを詳しい方から貸して頂いて観ました。

とても素晴らしい映画でした。
ムーランルージュ新宿座について
本や何かの対談話などで聞き齧っただけで詳細は知りませんでしたが、よーく分かりました。

佐々木千里という浅草ゆかりの人物が個人で開いた劇場です。
新宿という場所柄
早稲田大学などの学生や
菊池寛などの作家、
黒澤明や川島雄三、映画監督も通っていたそうです。

今の劇場 アイドルの元祖
明日待子さん、
小柳ナナ子さん
などのアイドルスターや
座付きの劇作家
舞台監督
俳優
歌手
コメディアン
などを輩出しました。

1ヶ月
10日毎に内容を変えて
芝居も2つ3つやっていたそうです。

当時90歳の
明日待子さん、ご本人も出演されていて
見どころ満載。

ものすごく勉強になりました。

浅草の劇場と新宿のそれとの違いもなんとなくわかりましたし、
由利徹さんが新宿ムーラン出身というのは初めて知りました。

森繁久彌さんが戦後、ムーランにいらしたこともよく分かりました。
森繁さんという人は、やはり凄い人ですね。
芸に生きる人生を貫いたのだと思いました。召集されるのを避けるため、NHKアナウンサーになって満州へ渡ったり、沢山のご苦労はされたと思いますが、帰国してからも色々な劇団を経て、ラジオ、映画、テレビ、芝居で自分の道を進んだ。好きな芸の道を貫く覚悟を感じました。