品川宿 丸屋履物店

東海道旧品川宿にある
丸屋履物店さんに行って
白木の右近の下駄を買ってきました!
選んだ花緒を目の前ですげて、足に合わせて下さいます。
初心者なので色々質問して面倒な客だったと思いますが、勉強になりました。
お気に入りの下駄を履いて(o^^o)
着物来て、営業や浪曲シナハンに精を出すぞ‼️

八ツ山橋
品川宿の入り口になるのでしょうか?
幕末太陽傳のオープニングで線路のシーンがあった記憶が。川島雄三監督の作品、改めて色々とゆっくりと見てみたいです。
趣のある塔のようなもの、裏面には大正二年と彫ってありました。
ゴジラが上陸したのも八ツ山橋だそうです!

土蔵相模の跡はファミリーマートとマンションでした。
7/31(日)お江戸日本橋亭での東家一太郎夕立勘五郎連続読み 遊女高窓仇討篇第三回で務めます「品川角兵衛遊び」は品川遊郭が舞台ですので、街の様子を観察しました。上は御殿山、下は海。景色が好くて、品川遊郭は通の間で人気だったそう(^.^)

時間が遅くて入れなかったのですが、
南品川の海蔵寺は投げ込み寺と呼ばれていたそうで、無縁の品川宿遊女の供養、行き倒れの人、鈴ヶ森で処刑になった人たち、飢饉で亡くなった人たち、津波溺死者、京浜鉄道轢死者も供養されているようです。改めて参りたいと思います。