1/12浪曲日本橋亭御礼

今日は浪曲日本橋亭の出演。口上もあり、
「たにしの田三郎」を
東家美の三味線で務めさせて頂きました。

日本浪曲協会は今年創設80周年。浪曲の発展と芸の向上を目指しています。

浪曲日本橋亭は富士実子さんが担当でやって下さっています。
全員芸人で運営している
一般社団法人ですので
自分の仕事の時間を削って、浪曲の未来の為に頑張っている志のある方も多いです。

秩序に基づいた修業でないと若手は育たない。
私自身先輩方に教えて頂けた事に感謝していますし、
浪曲という芸が無くなって欲しくない。
自分は死ぬまで何があっても浪曲を続けて行きますが、
その後に、たった一人でも浪曲を継いでくれる人が出てきて欲しい。必ず出てきます。

あと30年、浪曲がとりあえず元気になるように
新しい大きな風を起こさなければという想いです。

それには自分が何をしなければならないか
日々考えて実行して参ります。

芯がないとできない。簡単なことじゃないですね。
楽しみながら、お客様や周りの方々との関係の中で築いて参ります。