12/2木馬亭定席御礼

12月2日
木馬亭浪曲定席に出演しました。

ご来場下さいましたお客様
誠に有難うございました!

東家一太郎 曲師 東家美は
仲入り後に
「野狐三次 観音堂の捨て子」
を務めました。

三次を拾った大工の磯五郎、
中村吉右衛門さんならどうやるかなと
考えながらやってみました。

舞台前に台本をさらいながら
浅草を散歩していました。

浅草は面白いですね。
歩くだけで、色々な人たちとすれ違ってとても勉強になります。

小さい和菓子屋さんでどら焼き買ったらおまけに歌舞伎揚げを貰いました(o^^o)

二尊仏、通称 濡れ仏
雨ざらしになっているから濡れ仏です。
宝蔵門の本堂見て右手少し入った所にあります。
観音菩薩、勢至菩薩の大きな像です。

その隣に
阿弥陀如来像もありました。

どちらも歴史は古く
阿弥陀如来像は
文化10年の本にも書いてある、
江戸時代より我々を見守られている、
と立看板に書いてありました。

浪曲「野狐三次 観音堂の捨て子」
の中で
三次を捨てた親は
磯五郎に拾われた後も心配で
浅草寺の陰で見守っています。

〽︎ 答えはないが 知るものは
     闇に夜露の 濡れ仏

全ての様子を知って、
三次を見守っているのは
浅草寺の仏様だったということが
三体の仏像を見てよく分かりました。

今年の木馬亭浪曲定席の出演は今日で終わりですが
12月12日から19日まで
お笑い浅草21世紀公演
木馬亭大女将さん三回忌
「根岸京子物語」
で毎日木馬亭に出演します。

正月は3日4日と浪曲定席に出演します!

また木馬亭で
お会い出来ます時を楽しみにしております!