映画「燃えよ剣」観てきました

映画「燃えよ剣」を観てきました(^^)

10/30いちかいで浪曲「五稜郭始末記」を口演する前に、映像で雰囲気を感じることが出来ました。
土方歳三の函館での回想シーンで綴られ、新選組の長い物語を一本の映画にまとめているのは凄いです。

アクションのスペシャリストの岡田准一さんの土方歳三、自然な笑顔や多摩の田舎言葉も魅力的で最高にはまり役でした。岡田さんは本当に大好きな役者さんの一人です。

ジャニーズの山田涼介さんの沖田総司もとても良くイメージピッタリでした。

会津藩主、松平容保役の尾上右近さん、はじめて見ましたがとても良かったです。いい役者さんですね。歌舞伎の舞台も見てみたいです。

変わった所では、新撰組隊士の山崎丞役の漫才のウーマンラッシュアワーの村本さんがとてもいい味を出していてビックリしました。

新選組は昔からファンで結構詳しいのですが、
司馬遼太郎さん原作の作品で
これだけの映画を今撮れるのは凄いなと思いました。
主役の岡田准一さんの魅力に尽きます。

「五稜郭始末記」に関連する
函館の場面がかなり出てきたのは良かったです。

箱館病院の高松凌雲先生も出てきましたし、
ジュール・ブリュネと土方の交流も描かれていました。
函館碧血碑の
「碧血」という言葉も
浪士隊結成の時に出て来て、オオッと思いました。
当時の武士にはよく知られた言葉だったのですね。