落合博満

YouTubeで
プロ野球、三度三冠王
監督としても名将として知られる
落合博満さんの動画を沢山見ました。

神主打法と云われるゆったりとした構えから
綺麗なホームランを打つ。
打球も右に左に真ん中に自在に打ち分ける名人芸。

打撃の天才であまり練習をしないというイメージがありましたが
人に見えないところでは
誰よりも沢山練習をして
理論に基づいた練習法で
技術を培って完成して来られたことがわかりました。

驚いた練習法は
山なりのスローボールを専属の打撃投手に投げてもらい、動作を確認しながら打つ練習と
ピンチングマシーンに正対して球を打ち返すという練習。

理論と実際の練習で技術が完成するのだなと思いました。

中日の監督になってから、他のどの球団よりも厳しい練習をさせたというのも、合点が行きます。

落合さん独特の俺流の調子での解説も、理論と技術があればこそ、一目見てすぐわかるのでしょうね。

首位打者を取るのが一番大変で、ホームランを打つのは簡単など、言い切ることができるくらいの名人ということでしょう。

偉大な成績を残しても名球会に入らなかったのは、
成績を残していなくても偉大な選手が沢山いたからだそうです。
落合さんが若い頃真似をして学んで来た先輩方に敬意を表していたと知り、
自分の信念を通す俺流の生き方に憧れます。

おそらくですが、
浪曲も芸もかなり通じる所があると思います。

師匠をはじめ
名をなした浪曲の先生方と
名人同士、共通するのでは!

見ていてヒントになることがいくつかありました。