みなもと太郎先生

今日は
浪曲を聴いていて久々に号泣しました。
ツボに入るとわんわんと泣いてしまう。
わかっていても泣いてしまう、またその節を繰り返して聴いてしまう。
浪曲って凄いですね。
何の浪曲かはヒ・ミ・ツです(o^^o)
浪曲は節と三味線の力だなぁと改めて思いました。

今年の8月は有名人の訃報が…

ジェリー藤尾さんはお顔と声しか世代的に知りませんでしたが、YouTubeで見て、素敵な歌声と音楽性に感動しました。

千葉真一さんは先月くらいに
ねりま映画サロンというYouTubeの動画を見たばかり。
貴重な楽しいインタビュー番組ですので是非ご覧になってみて下さいませ。
https://youtu.be/vaINGxdsLpg

個人的に一番ショックだったのは
漫画家のみなもと太郎先生。
関ヶ原から幕末までを40年以上かけて描いた歴史ギャグ漫画
「風雲児たち」は未完に終わってしまったようです。
みなもと太郎先生の漫画にかなりハマりまして
「風雲児たち」以外の作品も古本屋で買い集めてほとんど読みました。 
自費出版本を注文した時に、ファンレターを書きましたら
お言葉を頂いてとても嬉しかったのを覚えています。
確か新宿の富久町にお住まいで、私も前に住んでいたことがあるので親近感を持たせて頂いていました。
「風雲児たち」で歴史や人の想いの繋がりを学んだ後だったから、浪曲にすっと入って行けたのかも知れないです。

「風雲児たち外伝 仁義なき忠臣蔵」
読み返して見ました。
視点が面白くて、昔の映画の話なども楽しく読みました。

ご冥福をお祈り申し上げます。