浪曲番外地 雪の網走

明日8月7日土曜日木馬亭定席は
企画公演
「熱男!夏男の浪花節まつり」
出演者全員、男性です。

三門綾、東家恭太郎、澤勇人、
浜乃一舟、東家孝太郎、講談 田辺鶴遊
東家一太郎、港家小柳丸
という番組になっております。

一太郎は東家美の三味線で
「浪曲番外地 雪の網走」
を木馬亭で初めて務めます。

師匠二代目浦太郎が前名太田英夫時代に
ヤング浪曲で売り出した作品です。

1970年頃、ちょうど
高倉健さん主演の
「網走番外地シリーズ」がヒットしていた頃です。

浪曲番外地シリーズは何作かあるのですが
「雪の網走」は第1作。
大好きな作品です。
木馬亭で務める機会はあまりなく
男の浪花節まつり企画に、彩りも変わると思い、
ネタ出ししました。
いつもの関東節でなく、低調子で務めます。

映画の「網走番外地」シリーズは10作あり、
全部見ておきたいと思ったのですが、
明日には間に合わず、4作目北海篇の途中までで、
明日に備えて寝ることにします(*'▽'*)

高倉健さんのカッコ良さ、男らしさはもちろんのこと、
脇役の方もまた最高です!

田中邦衛さん、由利徹さん、
待田京介さんもカッコいい。
悪役の安倍徹さんや
健さんをいつも助けてくれる嵐寛寿郎さんが出てくるとわくわくして来ます。

全10作プラス
新網走番外地シリーズ全8作
いつか映画鑑賞走破したいと思います!