多摩大乗寺様 施餓鬼会法要

多摩の日蓮宗のお寺
経王山大乗寺様
http://daijyoji.com/index.html
盂蘭盆施餓鬼会供養
ご法要の後にご檀家の皆様の前で浪曲を務めさせて頂きました。

毎年7月この時期にお声がけ頂いておりまして、今回で三回目になります。
ご檀家の皆様、生の浪曲に親しみを持って下さり、
拍手で盛り上げて下さったり、節や三味線のリズムに乗って下さったり、とても幸せな時間でした。
副御住職のお子さんも三味線に合わせて手を叩いて下さり、終わった後に「楽しかった」と声をかけてくれました(o^^o)
老若男女のお客様に浪曲で楽しんで頂きたいという私たちの夢が少しずつ見えて来た気がしました。

ご法要の御住職と副御住職の読経のお声を聴かせて頂いて、その有り難さは勿論ですが、
ハーモニーの美しさ、お寺に参詣してお経を聴かせて頂くことで、身体も心も元気になれる、そうやって日本人は昔から生きて来たのだろうなとしみじみと感じました。

有難いご縁に大感謝です。

この日、大乗寺様で多摩市の社会福祉協議会のフードドライブ事業に協力されていました。
これは、コロナ禍で困窮している世帯や、ひとり親世帯など、今日一日の食べ物にも困っているご家庭へ、その生活を支えるべく食べ物をお渡しする事業とのこと。
ご檀家の皆さまご協力で、沢山の食べ物を集めることが出来たそうです。
こういう事業があることも初めて知りました。