プロフェッショナル 志村けんさん

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀
志村が最後に見た夢 コメディアン 志村けん
録画してあったビデオを見ました。

志村けんさんは
本物のコメディアンであり、役者でいらしたのだなと
番組を見て、改めて思いました。

感心したのは
ダチョウ倶楽部さんのインタビュー、
どうぞどうぞ
というギャグを
舞台でお客さんのウケが悪いからと止めたら
楽屋で見ていた志村さんが
「真剣にやったら絶対ウケるからやってみろ」
「自分が飽きちゃダメ」
と言ったという所です。

だっふんだのギャグなど
マンネリ、ベタを好み
あえてそこに突き進む。
信念があればこそ、すごいことです。

マンネリ、ベタを怖れず、真剣にやるという点、
浪曲にも通じるものを感じました。

また、
「好きなことは一個ありゃぁ充分か、なぁ」
という言葉にも感動しました。

笑い、コントについて語っている
志村けんさんのその表情や語り口から
変わらない信念
一生ブレない心
を感じました。

おそらく、
まだ売れないお若い頃から
亡くなる時まで
その信念、心は同じだったのではないかと思います。

悲劇も喜劇も表現できる
本当に凄い方ですね。

道を極めるロマンに憧れます!