千葉城 千葉常胤

千葉市にある亥鼻(いのはな)城、別名千葉城に行って来ました。

千葉市の居城があった土地に
昭和42年に模擬天守閣として建てられ、
千葉市立郷土博物館となっています。

築城主は千葉常重、
この人の子が
千葉常胤(つねたね)
といい、とても興味深い人物です。

源頼朝の挙兵に力を貸し、
頼朝から父のように慕われました。

鎌倉を拠点にすることを頼朝に提言したのは、
千葉常胤だったそうです。

郷土博物館、
30分も居なかったのですが、
かなりの収穫がありました。

また立ち寄った際に、少しずつ学びたいと思っています。

公園内の茶屋の団子が美味しいと小耳にはさみました。
添加物入っていなくで10:30頃に持ってくるそうです(o^^o)