浪曲の楽しみ方

熱帯夜が続きますね。
皆様、昼間も夜も熱中症にはお気をつけ下さいませ。
夜寝る時は冷房と扇風機で空気を循環させて適温にしておくのが良いそうです!

お盆休みの真っ只中でお休みムードの日本ですね。

先日放送頂いたNHK FM浪曲十八番は
聴き逃し配信があります!
インターネットやスマホから
8/20木曜日朝まで
1週間お聴き頂けます。
こちらから聴けます。

今回は
東家一太郎
東家美と伊丹秀敏師匠の二挺三味線で
赤穂義士外伝「弥作の鎌腹」
を務めさせて頂きました。

浪曲には色々な楽しみ方があります。
私は浪曲を聴き始めた当初、浪曲三味線に魅力を感じました。
放送をお聴き頂いたお客様から贅沢な内容ですね、とのお言葉を頂きました。
三味線だけでも聴き逃し配信で聴き返して頂けましたら嬉しいです。
伊丹秀敏師匠は浪曲の歴史上、一番名人の曲師ではないでしょうか。
秀敏師匠の凄いところは未だに研究を怠らないこと。まさに超人です!誰も真似できません。
そんな秀敏師匠に愛情たっぷりに教えて頂いている美を羨ましく思います。
師弟の関係性は師弟にしかわかりません。
師匠浦太郎の浪曲に少しでも近づく為に研究稽古して参ります。

三味線と節の調和、浪曲の醍醐味です。