NHKEテレ浪曲特選 再放送 御礼

NHKEテレ 浪曲特選夏、ご覧下さいました皆様、誠に有難うございました。
昨年の7月に公開収録させて頂いた番組です。
1年前とは思えないくらい遥か昔の気がしております。この1年の間に沢山の経験をさせて頂きました。収録時に精一杯の芸で、今見るとああしたらこうしたらという所も沢山ありますが、一期一会の機会を頂き、放送を2回もして頂けましてこんなに有難いことはございません。

浪曲でシートン動物記、オオカミ王ロボ、というのは決して奇をてらっているのではなく、義理人情の浪曲の王道と思って、務めさせて頂いています。シートンの物語と師匠から学んでいる浪曲のエッセンス、美の三味線の力を合体させております。お一人でもロボの浪曲から何かを感じて役立てて頂けましたら、こんなに嬉しいことはございません。

放送を見ながら、
ロボの実物大のテーブル掛けを見て、自分の節と美の三味線を聴きながら
コロナ禍で必死に気高く生きていらっしゃる方々のことを思い浮かべました。
人間も動物も同じ。ロボのようにワナという苦難を乗り越えながらも、知恵を使って前向きに力強く生きて行きたいです。
死ぬまで一つの浪曲作品に時間をかけられる。浪曲師という職業に巡り合えて本当に幸せです。
これからも沢山の人との出会いやご縁を大切に、自らを成長させて、一回一回の舞台で美とともに浪曲を練り上げて参ります。