7日間浪曲ジャケットカバーチャレンジ 4日目

7日間 浪曲ジャケットカバーチャレンジ

4日目
「蔵出し浪曲名人選25 中村富士夫 瞼の母/伊丹秀子 文七元結」
キングレコード CD

伊丹先生の「文七元結」も素晴らしいですが、
中村富士夫師匠をご紹介させて頂きます。

声も節も啖呵も、私の師匠東家浦太郎と同じで
三拍子揃った名人でいらっしゃいます!
もっと現役でご活躍して頂きたかった、生の舞台を拝見したかったと思います。
改めてじっくり聞かせて頂くと芸の巧さに感心も得心もしてしまいます。

中村富士夫師匠は豊芸プロダクション所属でいらっしゃいました。
うちの師匠の先輩に当たります。

相三味線は長年
伊丹秀敏師匠が務められました。
中村富士夫師匠の浪曲は秀敏師匠と作り上げられたもの。
浪曲師と曲師の力で、浪曲を進化させて、新しい形を作られました。

師匠二代目浦太郎もそうですが、
相三味線の秀敏師匠のお三味線がいかに凄いか、
最先端かということを物語っていると思います。

この「瞼の母」は室町京之介先生脚色。
歌謡節も入ります。
曲師は伊丹秀敏師匠。
サインも入れて頂きました。

中村富士夫師匠の浪曲入り歌謡曲のレコードは今も舞踊の人から大変な人気があると、レコードショップイサミ堂さんから伺いました。