NHKFM 浪曲十八番 本日11:20からオンエアーです

本日

12月12日(木) 午前11時20分~11時50分

NHKFMラジオ 浪曲十八番

「太閤記より矢作橋(やはぎばし)」 脚色:内山惣十郎

 

▽口演:東家一太郎、曲師:東家美


NHK浪曲十八番のプロデューサー、スタッフの皆様にお世話になりまして、放送頂きます‼️


是非日本全国の皆様に聞き頂けましたら幸いでございます(o^^o)

 

師匠二代目東家浦太郎の太田英夫時代からの十八番にラジオで挑戦させて頂きました!

今年の「赤坂で浪曲」太閤記連続読みの会でネタ下ろしさせて頂いた演目です。

後に天下を取る豊臣秀吉が木下藤吉郎と名乗っていた時代。

今川義元公の家臣、松下嘉兵衛之綱の家来でありましたが、主人に別れを告げて浪人します。

通り掛かった三河の国、矢作橋のたもとで易者(占い師)と出会います。

藤吉郎の将来を占う易者。果たしてどういう卦(運命)が出るのでしょうか?

 

その後、織田信長に仕えてから、桶狭間の戦いで信長は天下に名を轟かせ、

藤吉郎はどんどん出世をして行きます!!

 

来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公明智光秀の最大のライバルでもあった秀吉。

その若き日を描いた太閤記、縁起の良い浪曲です。

 

東家一太郎の浪曲、東家美の浪曲三味線

今現在の全ての実力を出したいと収録させて頂きました。

 

今まで「浪曲十八番」は翌日の金曜日朝5時からの再放送がありましたが

4月から無くなり、木曜 午前11時20分からの放送のみとなりました。

お間違えのないよう、宜しくお願い申し上げます。

また、再放送復活に向けて、NHKさんに浪曲ファンの熱いメッセージを宜しくお願い致します!!

 

ラジオ放送 NHK-FM『浪曲十八番』のホームページは

https://www4.nhk.or.jp/P328/

です。

 

NHKFM周波数は各地方によって違います。

東京82.5MHZ、千葉80.7MHZ、埼玉85.1MHZ、神奈川81.9MHZ

その他各地方の周波数は以下へどうぞ

http://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm

日本全国で今までお会いした皆様にお聴き頂けましたら幸いでございます。

 

またNHKネットラジオ らじる★らじるで

インターネットでもお楽しみいただけます。

アドレスは http://www3.nhk.or.jp/netradio/

スマートフォンアプリでも聞けるのでこれはとても便利ですよ

アプリはこちらからどうぞ 

http://www3.nhk.or.jp/netradio/app.html?area=tokyo

 

または

radiko ラジコで

インターネットでも、スマホアプリでも聞けます。

https://radiko.jp/