ムンク展

ムンクの「叫び」😱
で有名なムンク展に行って来ました。

東京都美術館に入る前から大行列、
久々に行列に並びました。

ムンクの作品は「叫び」しか、私は知りませんでした。
ムンクはノルウェーの人。
叫びの人の背景はフィヨルドと知り、納得!
第二次大戦終戦の少し前に、80歳でお亡くなりになったそうです。
若くして亡くなった方なのかと思っておりましたので少し意外でした。

生の「叫び」が見物できてとても良かったです。
もしかしたらもう一生見れないかもしれないです。

他の作品の数々もロマンチックで
「接吻」と「マドンナ」が私はいいなぁと思いました。

芸術家として生きる為に
女性にはおモテになりましたが
生涯独身を貫き、孤独を愛したそうです。