とんかつまるとしさん、打ち水大作戦‼️

昨夜は
三凱亭努力会の懇親会も沢山のお客様にお付き合い頂きまして、色々なお話をさせて頂き、至福の時間でございました。

三凱亭さんを後にして
東武東上線の線路の反対側は練馬区。
きたまち商店街のとんかつまるとしさんに向かいました。
まるとしさんご主人、奥様はお忙しいお店の合間を縫って、いつも努力会にいらして下さいます。
会が全て終わった後、
まるとしさんで食べるとんかつが何よりの楽しみです。

夏なので練馬名物大根おろしがかかった、
みぞれとんかつを私は頂きました。
サクサクの衣が甘めのタレでシナっとした食感が堪りません。
一番の好物です(o^^o)

また、まるとしさんのお新香のぬか漬けが美味しいのです!夏に最高です!

豚汁も絶品のお味。八丁味噌のとんかつも名物ですので、こだわりのお味噌。
汗をかいた夏の疲れに、味噌の塩分が胃に染み込み、ほっと安堵の唸りを上げてしまいました(^-^)v

練馬区は都内で一番暑いそうですね。
きたまち商店街では
打ち水大作戦が恒例行事!
大作戦開始2日前に
開口一番でかっこいい打ち水法被を着させて頂き、
一太郎&美、揃って今年も打ち水をさせて頂きました。

昨年にも増して、
美は水を得た魚のように跳躍しながら
特に打ち水を楽しんでいました( ^ω^ )
まるとしさんの奥様が「妖精みたいね」とぼそっと仰って下さり、皆んなで笑いながら本当に楽しいひとときでした。

野狐三次の町火消しの話を務めた後に、
打ち水を法被を着てさせて頂けるなんて、
最高の江戸感を満喫させて頂きました❗️

打ち水写真はまるとしさんご主人にとって頂きました。
商店街を明るい笑顔で盛り上げていらして、
それがまた自然な感じのまるとしさんご主人。
スリーショットを奥様に撮って頂きました。

とんかつの夏。食も人情も乙な味です‼️

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    亜津佐 (月曜日, 23 7月 2018 01:45)

    お暑うございます

    猛暑というよりも、地獄のような暑さですね
    今年の日本は、どうなってしまったのでしょう?
    そんな中、清涼感のある妖精の打ち水!

    お二人の撒く水は、きらめく水になります

    一太郎さんの法被姿、まさに町火消しの棟梁!
    三次も張り切りそうです

    打ち水はお二人が妖精 
    まるとしさんは、お二人の養生ですね