七夕 浅草木馬亭

七夕の浅草🎋
合羽橋通りは
七夕祭りで大変な賑わいでした。

今日は木馬亭定席で
美が
トップの富士実子さん、
中トリの浜乃一舟師匠、
モタレの玉川こう福師匠
の3人を弾きました。

一舟師匠は
「愛馬の勝鬨」
競走馬ミスイズミと
少年騎手の弟と姉の爽やかなとても心地よいお話です。
一舟師匠の節の夏風に乗せられて空中をくるくる舞っているような至高のひと時。
そんな中にもズバッと、
胸を撃つ声の力が
客席の一番後ろまで火の玉のように届きます。
今年の浪曲大会、浅草公会堂で
浪曲師としても出演される浜乃一舟師匠のご舞台が本当に楽しみです。

トリは
澤孝子先生の
「一本刀土俵入」
誰もが呻る名人芸。
終盤、駒形茂兵衛の啖呵の格好良さ。
木馬亭でご舞台を勉強させて頂けるのが本当に幸せです。
師匠浦太郎と通じますが、
澤先生の六十年以上の芸のキャリア
戦後の昭和、平成と浪曲界を繋いで来て下さった
センスと才能と努力の重みをご高座から感じて
胸が熱くなりました。

こういう素晴らしい芸こそ、木馬亭で観れることを大いに叫びたいです。

七夕らしいことといえば
木馬亭の大女将さんに
6/30の会をさせて頂いたご挨拶に行って参りました。
大女将さんにお会いして、お話して
多大なパワーを頂きました(o^^o)

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    亜津佐 (日曜日, 08 7月 2018 04:56)

    七夕・・・今年は彦星と織姫は会えたかな?
    彦星はイケメンだったそうですが、織姫はイケメンでもナイメンに惚れていたのかもね?

    一太郎さん美さんも、浪曲という銀河を手に手をとって
    渡り歩いてください

    大女将さんのパワーを頂いて怖いものなしですね

  • #2

    一太郎 (日曜日, 08 7月 2018 09:16)

    合羽橋の七夕祭りは
    若い男女が浴衣でデート、
    爽やかな夏の夕景でした�

    イケメンもナイメン(^^)も大事ですね。

    大女将さんからは
    夫婦で浪曲を盛り上げて
    とお言葉を頂きました。
    浪曲の銀河に輝く星はお客様です。
    楽しみながら渡って行きます❗️

  • #3

    吉岡大祐 (月曜日, 09 7月 2018 15:02)

    先日のワンワンワン、盛会で何よりでした。楽しい時間をありがとうございました。

    澤孝子先生の「一本刀土俵入り」、見逃してしまったことが悔やまれますが、ファンとしてぜひとも一太郎さんの「一本刀土俵入り」を聴きたいものです。「櫛、かんざし、巾着ぐるみ意見をもらった姐さんに。。。」間違いなくハマり役です。

    12日の牡丹燈籠、楽しみにしています。

  • #4

    一太郎 (月曜日, 09 7月 2018 21:59)

    吉岡 大祐 様
    吉岡さんに木馬亭での会にいらして頂ける、こんな嬉しいご縁はございません。

    澤先生は今まさに至芸です❗️
    楽屋でもいつもお優しく芸の事を教えて下さいます。
    「一本刀土俵入」最高ですよね。
    浪曲定番の演目に、必ず挑戦してみます‼️

    ラジオ�
    お聴き頂けます事、有難うございます‼️