北鎌倉山ノ内公会堂 浪曲会御礼

2018年4月30日(月・祝)

 

北鎌倉山ノ内公会堂にて

 

「浪花節だよ洞門は」の浪曲会を

 

北鎌倉緑の洞門を守る会(北鎌倉史跡研究会)の主催で開催頂きました。

 

公演チラシを北鎌倉の辻々にお貼り頂きました。

 

緑と青空が綺麗な町にポスターを貼って頂き、とても嬉しく有り難かったです。

 

公演当日、山ノ内公会堂に、洞門を守る会の皆様にお早くからお集まり頂きまして、

椅子を並べたり、照明を作ったり、プロジェクタースクリーンを設置したり、

受付を作ったり、会の準備をして頂きました。

 

今回は3月18日の横浜にぎわい座の会で発表致しました

関戸勇さん撮影の北鎌倉の写真のスライドショーに合わせて語る浪曲

の第2回目です。

 

浪曲に合わせてスライドを変えるパソコン操作もお手伝い頂きました。

浪曲に合わせてタイミングでボタンを押すのはとても難しいのですが

リハーサルからバッチリOKでした。有難うございました。

さて、

北鎌倉と私たちを繋げて下さった

写真家関戸勇さんのご挨拶から会がはじまりました。

 

浪曲を生で聴くのははじめて、というお客様が20人弱いらっしゃいましたので

 

まずは浪曲の楽しみ方、掛け声・拍手で参加する楽しみをお伝えさせて頂きまして、

 

一席目。「小田原情け相撲」。

 

江戸時代の力士、雷電為右衛門が親子の為に仇討ち相撲をするという人情話です。

 

この演目をさせて頂きましたのは、

 

鎌倉と小田原、同じ神奈川県でもありますし、

 

雷電も話に出て来る親子も故郷を大事にする人であるということ。

 

また義理人情に厚い人たちであるということが、

 

緑の洞門を通して出会った北鎌倉の皆様と共通すると感じたからです。

 

古くから伝わる浪花節らしい演目ですが、しっかりとお聞き頂きまして、誠に有難うございました。

 

 

お仲入りを挟みまして、後半は

いよいよメインの

「浪花節だよ洞門は」スライドSHOW浪曲です!!

 

今まで何回か「浪花節だよ洞門は」を務めさせて頂きましたが、

 

洞門浪曲の後に、古典浪曲

という形にしておりました。

 

後席に洞門浪曲をさせて頂く今回は私にとりまして一つの挑戦です。

 

ただ、何といっても関戸さんの撮影して下さった

北鎌倉の写真の魅力が素晴らしいので、

頼らせて頂いて、安心して務めさせて頂きました。

 

お客様の中には「緑の洞門」のことを知らないお客様もいらしたかもしれません。

 

また、北鎌倉の自然についても知らないお客様もいらした様に感じました。

 

関戸さんが北鎌倉台峯から撮られた山桜の写真が映った時、

お客様が声を上げて

「きれいねー、行ってみたいわー」

と感嘆していらっしゃいました。

 

そういう声が聞けまして、浪曲を務めながらの瞬間瞬間、とても嬉しかったです。

 

「壊すことは簡単だが、無くしたものは戻らない」

 

日本全国に素敵な場所は沢山あり、

 

人それぞれに故郷があります。

 

北鎌倉は古都鎌倉らしい雰囲気が沢山残っていて、

 

こういう素敵な場所は今の日本になかなか無いのではないかと思います。

 

 

いまだに開発開発で自然が無くなって、家や建物が立っていきます。

 

私の故郷・新宿も懐かしい雰囲気の残っている所もありますが、

 

たまに行く度に新しく変わって行きます。

 

自然や土地についてだけでなく、何にでも共通することなのかも知れません。

 

守っていきたい!大事にしたい!と多くの人が思うものがあります。

 

 

私にとっては浪曲という芸がその最たるものです。

 

昔から伝わって来た浪曲、浪花節の本当の魅力。

 

師匠東家浦太郎が舞台で見せて教えて下さる芸の真髄と、実の親子と同じくらい温かい師弟の関係。

 

浅草木馬亭で師匠方や先輩方から教えて頂いて来た楽屋でのざっくばらんな和やかな雰囲気と

 

いざ舞台となったら命を懸ける心意気。

 

何が何でも浪曲をと、駆けつけて励まして下さるお客様の御心の温かさ。

 

穢されたくない、守りたい、大切に後世に伝えて行きたいと切に思っています。

 

 

「緑の洞門」は丸三年、通行止めになっていて、

 

保全して通行できるようにまず仮設工事をする事が約束されているにも関わらず、

 

そのままになっていて、多くの市民の方が困っている状況です。

 

私と美はたまにしか行かない北鎌倉ファンですが、

 

早く洞門を通れる日が来ることを三年間待ち望んでいます。

 

 

「緑の洞門」を通しての北鎌倉の皆様との出会いを通じて

 

伺うたびに沢山の事を学ばせて頂き、私も美も成長させて頂いております。

 

浪曲もその度毎に変わって行きます。

 

現在進行形の生きた新作浪曲です。

 

 

5月6日にはTBSテレビの長寿番組「噂の東京マガジン」で

 

「緑の洞門」のリポートが「噂の現場」コーナーで放送されます。

 

北鎌倉緑の洞門を守る会(北鎌倉史跡研究会)のホームページに詳しく載っています!

 

http://www.ne.jp/asahi/kitakama/shiseki/

 

 

「緑の洞門」にこの五月に素晴らしい薫風が吹き抜けることを心より願っております。

 

また、今後 浪曲スライドSHOW「浪花節だよ洞門は」を

 

6月7日 日本大学文理学部の「鎌倉学」の講義

 

6月30日 浅草木馬亭での会「東家一太郎11年目の幕開き」

 

にて務めさせて頂きます。

 

是非観にいらして下さいませ。

 

 

今回は、洞門を守る会の皆様の御力で

 

山ノ内公会堂満席のお客様にお越し頂きました。

 

ご来場下さいましたお客様、

 

誠に有難うございました!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    亜津佐 (木曜日, 03 5月 2018 17:40)

    大盛況おめでとうございます

    関戸さんの被写体と一体化した写真と共に語られる緑の洞門
    初めて聴いた方もきっときっと感動されたと思います
    永い年月鎌倉を見据えてきた洞門が壊されることなく、復活し
    生活の一部として蘇ることをきっといらした方は、祈っていらっしゃると思います

    会場にいらした方々が皆さん笑顔になれた会

    益々一太郎&美さん人気は
    鯉のぼり!うなぎのぼり!鯉の滝登り!


  • #2

    一太郎 (土曜日, 05 5月 2018 19:54)

    亜津佐 様

    とても嬉しいコメントを頂きまして本当に有難うございます‼️

    初めて聞いて頂く場所でも
    関戸さんの写真と共に感動頂ける新作浪曲にこれからもどんどん磨いて参ります。

    お客様の笑顔が何より一番嬉しいです。
    発奮して、風にも負けず棚引いて、滝も上って参ります(*^▽^*)