今年最初の北鎌倉! 緑の洞門

2/2金曜日夜18時〜
築地のコミュニケーションギャラリーふげん社さんでの「待ってました名調子!東家一太郎浪曲会」で
「浪花節だよ洞門は」北鎌倉緑の洞門の浪曲を務めさせて頂きます。

緑の洞門前で毎週土日の午前中、北鎌倉史跡研究会の有志の皆様が集まって洞門の見守りをしていらっしゃいます。
一度ご一緒してみたかったので
今日行って参りました。

北鎌倉駅のホームから関心をもった乗降客の方とフェンス越しに会話がはじまります。
緑の洞門のある北鎌倉の景観を守る活動は人から人へ、心から心へ伝わって行きます。

洞門見守犬!のフクくんに会うという目的も果たせました。
背筋がピンとお利口なフクくんは3歳。目がとっても可愛いです。
ホームからお利口ねぇ、可愛いわねぇと注目の声が聴こえます。

あいにく曇天でしたが、楽しい見守りの時間を過ごさせて頂きました。
洞門の緑、光輝く中を通れる日が来ることを願っています。
緑の洞門について詳しくはこちらのふげん社さんのページをご覧下さいませ。
ふげん社さんでは関戸勇さんの写真展「視線の先」開催中です!
洞門前のグループショット3枚は関戸さんに撮って頂きました。

この後、
亀井さんのお店ジャンヌダルクで美味しいコーヒーを頂きました(o^^o)
そして、北鎌倉の棚田で穫れたお米で搗いたお餅をお雑煮と磯辺巻きで戴きました(^◇^)
柔らかくて味わいお餅、絶品でした!
お雑煮のお出汁も優しいお味で最高!
北鎌倉の自然の素晴らしさをお雑煮で教えて頂きました。
守って行きたいと皆んなが思う自然は沢山あるんだなと学びました。
自然の恵みや人と人の触れ合い、心が大事。
人生勉強させて頂きました。
今年最初の北鎌倉でのひと時でした。

池の写真は
円覚寺参道の白鷺池に張った氷。
その氷を砕きながら進む鴨さん🦆です(o^^o)
時にバックして弾みをつけて氷砕しながら進んでいました!