練馬旭町本覚寺様で浪曲

1月7日日曜日は木馬亭定席の後
練馬区旭町の日蓮宗のお寺
法光山本覚寺(ほんがくじ)様のご祈祷会の後の新年会で浪曲を務めさせて頂きました。

江戸時代はじめの方の元和の時代に開山の由緒あるお寺でいらっしゃいます。
御寺内には北野神社も祀られていまして神仏習合時代の佇まいです。
合格祈願の絵馬も結ばれていました。

ご檀家の皆様の新年会で明るい演目を務めさせて頂きました。
掛け声や拍手で皆様も一緒になって大変盛り上がって頂きまして、私たちも大変嬉しく楽しい、感謝感激のひと時でした。

浪曲の後、美味しいお料理をご檀家の皆様と一緒に頂きました。
皆様、お寺を愛していらっしゃって和気藹々と新年会を楽しんでいらっしゃり、同じ場にいさせて頂きとても幸せでした。
お隣のご家族は一昨年お父様が亡くなられてから
本覚寺様にお墓を作られたそうで、
とてもいいお寺とご縁があって良かった良かったと仰っていたのが印象的でした。
お寺でご法要以外にも
新年会があったり、旅行があったり、集まりがあってご檀家の皆様で親睦を深められるというのは
人情深くて素敵だなぁと思いました。
ご住職様やお寺の皆様の素敵な笑顔やお人柄にも心惹かれました。

くじ引きコーナーもありまして、
可愛いお坊さんと犬のストラップを
美が2つ、連番で引き当てました。

新しい年に縁起良いご縁を頂きました(*^◯^*)