浪曲三味線 五席!

8月5日は木馬亭に東家美が出演しました。
私は付いて行って楽屋で浪曲を勉強させて頂きました。

国本晴美師匠は「源太しぐれ」。
伊丹秀敏師匠と東家美の師弟二挺三味線でした。

また秀敏師匠はこの日は浪曲も!
浜乃一舟と名を変えて、東家美の三味線で
「三日の娑婆」

トリは澤孝子師匠でいらっしゃいました。

現浪曲界を代表する大ベテランの名人お三人の豪華な顔ぶれでした。

本物の浪曲はやはり素晴らしいです!

美は木馬亭で三席、
その後夜は私も一緒に別のお仕事で二席。
一日に計五席の浪曲を弾きました!
一席一席真剣勝負です。
とても私には真似出来ません。

浪曲のお三味線がいかに大変か。
私も三味線を齧っているだけ少しは判っているつもりですが、
三味線のプロではないので本当の所は判りません。

浪曲師は曲師を大事にしなければいけない、
常に胸に刻んで参ります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    亜津佐 (火曜日, 08 8月 2017 05:58)

    一日に五席!!!

    素晴らしいパワフル
    やはり、美さんの三味線は三美線ですね

    曲師さんは、ナビゲータ
    飛行機でいうなら、航空管制司令官ですね
    離陸も着陸も曲師の三味線次第で、滑走路(舞台)が決まります

  • #2

    一太郎 (木曜日, 10 8月 2017 22:28)

    亜津佐様に
    三美線(^.^)
    と命名頂きまして\(^o^)/
    とても有難いです!

    飛行機の例えとてもわかりやすいですね。
    イメージして浪曲やってみます(*^◯^*)