三橋美智也 母恋吹雪

7月29日
浪曲界の大先輩 玉川こう福姉さんが木馬亭で会をされました。
その名も「新作浪曲発表 三橋美智也 母恋吹雪」

歌謡界に大きな歴史を刻んだ大スター 三橋美智也さんの名曲 母恋吹雪 を元にした
こう福姉さん渾身の新作浪曲の発表会です。
曲師は東家美でした。

私一太郎は舞台裏方お手伝いと三橋先生の「星屑の町」を歌わせて頂きました。

浪曲とゲストの三橋先生の実弟でいらっしゃる金谷博治先生の歌、祝辞を挟んで
第一部、第二部は三橋美智也を愛する「みちや会」の方々を中心の歌謡ショー。
全て三橋美智也先生の歌です。四〇曲以上でしたでしょうか。
しかし全然飽きない疲れない。どころかどんどん愉しくなってきます。
三橋美智也先生のヒット曲の多さ、歌の素晴らしさ、温かいお人柄が滲み出た歌声ゆえと思いました。
歌われた皆様もお客様も本当に素敵な方ばかりのとてもいい会でした。
司会の小林寛寿先生も木馬亭と浪曲に所縁のある先生で、とても楽しい司会、勉強になりました。

肝心の浪曲は
稲田和浩先生の台本を
こう福姉さんの声節啖呵と美の三味線で
母恋吹雪の歌の世界を表現され、
初演ながらもこう福姉さんの新しい十八番になるのではと、大きく感動しました。

新しいことに挑戦し続ける大先輩のバイタリティーをとても尊敬しております。
私も挑戦し続けて行きます。

正直申し上げまして私の世代は三橋美智也先生はあまり知らない世代です。
こう福姉さんが三橋美智也先生を大好きでいらして、こう福姉さんを通して三橋先生に興味を持ちました。

ドドンパのリズムで軽快な「星屑の町」。
東條寿三郎先生の歌詞がとても素敵です。
三橋先生の動画を見て、力の込もった会心の歌唱に惚れました。
こんな名人がいらっしゃったのかと息を呑みました。
今回歌わせて頂いて、かなり勉強になりました。

両手をまわして 帰ろ 揺れながら
涙の中を たった一人で

ロマンチックな歌詞が大好きです。

とにかく楽しい会でした。




コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    亜津佐 (月曜日, 31 7月 2017 04:21)

    わ~一太郎さんの歌聴きたかったな

    三橋美智也さんの曲は、哀愁や故郷を思う曲が多いですよね
    そして、故郷というより古里の方が合う曲が多いと思うのは私だけかな?
    カ~ルのコマーシャルに流れていた(いいもんだな古里)の原曲を聴いたとき
    子供のころ夏休みで行った田舎を思い出しました

    今度ぜひぜひ、雷門会で歌手一太郎さんとしての喉も聴きたいです!!
    紙テープ用意しま~す(?)



  • #2

    一太郎 (水曜日, 02 8月 2017 07:32)

    亜津佐 様
    聴きたかったと仰って頂きましてとても嬉しいです\(^o^)/
    有難うございます。

    古里、素敵な言葉ですね。
    カ〜ルの歌、名曲ですよね!
    三橋美智也さんの大らかに拡がっていく人情深い歌声の虜になりました。

    歌謡曲は浪曲の勉強にとてもなりますのでチャンスがあればどんどん挑戦してみたいですo(^-^)o
    雷門会でも( ^ω^ )

  • #3

    齋藤邦雄 (木曜日, 10 8月 2017 14:55)

    一太郎さんの前に「父子星」を歌いました。とにかく楽しいイベントでした。私のブログ「函館発『団塊オヤジの独り言』でも、木馬亭のイベントを書かせていただきました。

  • #4

    一太郎 (木曜日, 10 8月 2017 22:58)

    齋藤邦雄様
    コメント頂きまして有難うございます。
    ブログ拝見致しました。
    本当に楽しい会でしたね(*^◯^*)
    齋藤様の「父子星」のご熱唱、素晴らしかったです。
    三橋先生の歌を不勉強で多くを知らないので大変勉強させて頂きました。
    また次回あって欲しいと切に思っております!