森下商店街 どんどん亭さんで深川怪談七不思議

7月10日月曜夜
森下商店街の中元飲食祭り
お好み焼き屋 どんどん亭さんで
浪曲を務めさせて頂きました。

お客様に拍手や掛け声で沢山盛り上げて頂きました。下町情緒溢れる雰囲気で浪曲ぴったり、思い出に残るひと時でした。
ご来場頂きました皆様、森下商店街の皆様、誠に有難うございました❗️

浪曲に親しんで頂いてから
若き日の大岡越前と徳川吉宗の出会い「阿漕ヶ浦」を一席。
中入り後に
ご当地の怪談紹介浪曲
「深川怪談七不思議」を
東家美の三味線で務めさせて頂きました。
化け物人形師 北葛飾狸狐さんの描かれた深川七不思議の浮世絵の映像と共に浪曲を進めさせて頂きました。
狸狐さんには一昨日の十年節目の会に続きまして、大変お世話になりました。
最後に狸狐さんから深川七不思議の説明がありました。
七不思議番外編、木場の錆槍、白木弁天の駒下駄の浮世絵化も考えていらっしゃるとのこと。楽しみです。

写真の扇子は、昨年出演させて頂いた時に頂戴しました深川七不思議の扇子です。
今年は纏が描かれたタオルを頂きました!
森下は江戸町火消しの中組で、
中の字が描かれているデザイン、粋ですね!
中の纏のシンボルが交差点にあるそうで、その元、ということで中元飲食祭りと言うそうです。

どんどん亭さんも商店街の皆様も森下への想いが強くていらっしゃり、江戸っ子の気質を学ばせて頂きました。




コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    亜津佐 (火曜日, 11 7月 2017 17:33)

    わ!行きたかったな~
    (とは言え、同僚がこの暑さで倒れてしまい。ピンチヒッターで仕事だったのですが)

    若い頃は、銀座や赤坂、渋谷が好きでしたが、今は、千駄木、根津、深川、清澄白河辺りが
    いいなあと思うようになりました

    袖すりあうも他生の縁
    この言葉が一番似合いそうな街並みですものね

    江戸っ子の粋で鯔背さは大好きです

    一太郎さんも昔なら、江戸っ子だってね?と言われたら、
    てやんでい!新宿の生まれよ!百人町の若様と言ったら俺のことでい!
    って言ってたかもね~!

  • #2

    一太郎 (金曜日, 21 7月 2017 09:43)

    亜津佐 様

    また深川での浪曲の機会がございましたら是非遊びにいらして下さいませ)^o^(

    江戸の空気感が漂う町は、心も落ち着き、いいなぁと思いますね(^。^)

    江戸っ子らしい啖呵を切れたらかっこいいですね。
    実生活では穏やかに
    浪曲で啖呵を切れるように稽古します!