お客様は神様です

23日のオオカミ王ロボ浪曲会では
お客様にも浪曲をうなって頂きました。
皆様お腹から声を出されて、名調子がふげん社さんの空間に響き渡りました。
お客様にはアンケートを書いて頂いたり、ツイッターやFacebookなどでご感想を沢山頂戴致しました。
浪曲は浪曲師と三味線二人だけでする芸能ではなく、お客様あっての、お客様参加型の芸であると今回の会で特に感じました。
お客様のご感想やお励ましのお言葉を拝見して、自分では気付かなかった浪曲や作品の魅力を沢山教えて頂きます。

浪曲師から歌謡界の大スターとなられた三波春夫先生のお言葉、「お客様は神様です」。
お客様のお言葉は、芸の神様のお言葉のように、不思議な力を持って私自身を育てて下さいます。
沢山のお客様や周りの皆様が応援して下さいます。
少しでもいい浪曲、楽しい浪曲、感動頂ける浪曲を目指して恩返ししたいと思わせて下さいます。
続けて、真面目に真剣に浪曲道を進んで参ります!

6月23日(金)付、東京新聞朝刊に東家一太郎、美のインタビュー記事を掲載頂きました。

7月8日の十周年の会についてなど

神野栄子記者に記事にして頂きました。


東京新聞webサイト

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/tradition/CK2017062302000180.html

こちらからも是非、ご覧下さいませ!!


また先日6月16日の東家一太郎雷門会の模様を

演芸名ブロガー!みつ梅さんにお書き頂きました。

会の内容をご丁寧にお書き下さり、一期一会のひと時をブログに封じ込めて下さった様に感じました。

是非ご覧下さいませ。

https://ameblo.jp/mitsuume-0319/entry-12286400514.html


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    亜津佐 (日曜日, 25 6月 2017 18:48)

    新聞拝読しました

    お二人のなれそめも知りました
    いつも優しいまなざしで、されど、激しく、時に軽やかに三味線を弾かれる美さん
    夫であるけれど、一人の浪曲師として、導いているのだなっと感動しました。


    ふげん社さんでの浪曲会では、多数の掛け声と大きな拍手に包まれましたね
    浪曲が初めての方も、お通家の方も、足を運んでよかった!って思っていることでしょう

    丹精込められて作り上げられる作品は色褪せません

    これからも練り上げて、楽しませてくださいね

  • #2

    一太郎 (日曜日, 25 6月 2017 23:14)

    亜津佐 様

    さすが全てお見通しでいらっしゃいますね。
    完全に三味線に導いてもらっています( ^ω^ )
    これからは私の浪曲への頑張り次第です❗️

    作品を大事に大事に
    「丹精込めれば、色褪せない」
    素晴らしいお言葉ですね!

    真面目に取り組んで参ります!

    亜津佐様の温かいお心に感謝しておりますm(._.)m