やすらぎの郷

今話題のテレビ朝日の昼帯のドラマ、倉本聰さん脚本の「やすらぎの郷」にハマっています。
石坂浩二さん主演で、浅丘ルリ子さん、加賀まりこさん、八千草薫さん、有馬稲子さん、野際陽子さん、五月みどりさんなど往年の名女優や錚々たる俳優さんのオンパレード。
NHK連続テレビ小説と大河ドラマの常連メンバーが集まったようなドラマです。
倉本聰さんの脚本に夢があり、現代社会に言いたい事をぶちまける頑固さがあり、ユーモアやオマージュもたっぷりで、思わず唸ってしまいます。
名優方のお芝居にも、上手いなぁ、と唸り、ビデオを巻き戻して見るくらいです。
近藤正臣さんのお芝居も印象に残っています。
昔のハリウッド映画のような味わいもあり、これから繰り広げられてドラマが毎日楽しみです。

美が発見したのですが、中島みゆきさんの主題歌の時に流れるクレジットを見ると、女優さんの方には専属のヘアメイクさんとスタイリストさんが‼︎
さすがです!
老人ホームが舞台なのですが、ネットニュースにこんな名女優たちがいる老人ホームはやすらげない、と書いてあり、笑いました(o^^o)
タイトルも倉本聰さんの狙いなのでしょうね。
昭和を生きた方々はカッコいいなと憧れます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    亜津佐 (土曜日, 22 4月 2017 19:17)

    昭和を代表する俳優さんは、いくつになられても素敵ですね

    石坂浩二さんは、実際にお目にかかりましたが、本当に素敵な人で、世俗にまみれてないから、いろいろな役ができるのだなっと感じました。

    その良さをさらに引き出すのが、ヘアメイクさんの役目のようです

  • #2

    一太郎 (土曜日, 22 4月 2017 22:01)

    亜津佐様

    石坂浩二さんとお会いされた事があるのですか!
    すごいですね。
    テレビや映画で拝見するイメージのまま素敵な方でいらっしゃるのですね。

    良いお仕事をされる方はカッコいいですね。