東家美のレポート 北鎌倉台峯 満開の春

4月12日に訪れた北鎌倉台峯の満開の春の様子を

東家美がレポートしてくれましたので、ブログにアップします!!


緑の洞門浪曲をさせて頂く上で、絶対に目に焼き付けておきたい、北鎌倉にある台峯の満開の春を、関戸勇さんの御厚意で、4月12日にゆっくりとご案内して頂きました。

天候にも恵まれた青空の中、心地良い日和で空気も美味しく、最高の散策になりました。
まず、台峯の見晴しから観る山桜が眼下に広がり圧巻です。
荘厳で、清楚で、主張し過ぎず、ただただ美しい。言葉にするのが難しいほど、息を飲む絶景でした。
この景色は、緑の洞門浪曲にも読み込んでおります。節と三味線の音色で、この素晴らしい台峯の大パノラマの情景を、何とか沢山の皆様にお伝え出来るようになりたいと更に強く思いました。
頑張ります。

そして、見事なオロチ桜に感動!!

一本桜も、満開で更に桜吹雪がすごい!!
日本酒に桜の花びらを浮かべて、三人で密やかに、お花見をしました


上を仰げば、青空を背景に一本桜の花々が真上にこれでもか!と広がり、主役は一本桜、BGMは春を謳歌しているうぐいす達の鳴き声。
次から次へと桜吹雪が舞ってきて何と綺麗だったことでしょうか。
下は桜の花びらの絨毯です。
今でも目をつぶると頭に焼き付いて離れない、幻想的な景色に感動でした。

その後も様々な桜をご案内頂き、天然のキクラゲに興奮し、至れり尽くせりのご案内のお陰で、念願だった鎌倉の春を心ゆくまで堪能させて頂きました。

北鎌倉の豊かな自然と湧水と地域の方々が大切に守ってきた唯一無二の景観は、私達の宝物になりました。

来年のお花見も約束(笑)し、洞門の無事を確認し安心しながら、桜の景観に後ろ髪を引かれる想いで、北鎌倉から帰りました。
関戸さん、本当にありがとうございました
次は新緑の北鎌倉、楽しみにしております

5月17日(水)19:30〜北鎌倉のかよちゃんのお店、アンダースーで浪曲公演がございます
宜しくお願い致します

また、岩波書店から関戸さんの写真集が出ております。

『写真集 鎌倉の森 台峯』
関戸勇(2009年、岩波書店)

 

私達がご案内して頂いた桜や素晴らしい台峯の景観がたっぷり詰まった鎌倉の魅力満載の写真集です
皆様にも是非、御手に取って頂ければ幸いです