木馬亭に感謝!

4月6日木曜日
木馬亭定席に少し顔を出し勉強させて頂きました。
国本晴美師匠は伊丹秀敏師匠のお三味線で
「忠治関宿」を口演されました。
節のバリエーションが多彩で、愁いを帯びた節句には特別に感情が込もり、威勢ある所はカッコ良く、長い長い晴美師匠の芸歴に染み込んだ浪花節の味を学ばせて頂きました。
楽しい節では晴美師匠のにこやかな笑顔に、武春師匠の面影が浮かんで来ました。ほんの数十秒の間、懐かしく幸せな気分になりました。
晴美師匠の侠客物の演目が大好きです。

木馬亭で師匠方はもちろんですが、他の皆様の浪曲を聴く事。これはとても勉強になります。生の舞台から学ぶ事はとても多いです。
浪曲に定席があることは本当に素晴らしいです。
ただただ木馬亭に感謝です!