明日の神話

今日は久々に新宿駅を利用して、京王線の改札口で迷いました。
ホームから通路を通る人の多さに、まるで戦場のような感じを受けました。通路をくぐり抜けるのもやっと。
私は新宿の生まれなのですが、十年前から松戸市に越して、今は船橋市に住んでいます。
昔はどんな人混みでも何とも思いませんでしたが、今は人混みがちょっと苦手です。
少しのんびりとした新京成線が大好きです。

また、渋谷駅のコンコースに展示されている
岡本太郎さんの巨大壁画「明日の神話」の前を久しぶりに通りました。 
中心の燃えながら踊る骸骨が、何か現代人を象徴しているような気がしました。
平和で生きていられることは本当に幸せなことです。