花巻市東和町福祉センターにて東家一太郎&美 浪曲会

11月6日(日)14時~

岩手県花巻市東和町福祉センター和室にて

昨年に引き続き、

東家一太郎と美の浪曲会をさせて頂きました。

 

ご来場頂きました岩手のお客様、誠に有難うございました。

掛け声や拍手で、本当に温かく歓迎して下さいまして、

二席目の最後の節を唸りながら、熱いものが込み上げて来ました。

 

東和町の豊かな自然と、

素敵な町の方々の人情の中で

浪曲をさせて頂けました御縁に

一太郎と美、

心より感謝申し上げます。

 

番組は

 

浪曲 東家一太郎 

曲師 東家美

 

一、ご挨拶浪曲

 

一、小田原情相撲

 

中入り

 

一、シートン動物記より「オオカミ王ロボ」

 

一、動物学者 今泉吉晴先生のお話

 

でございました。

 

今泉吉晴先生は

童心社からシリーズで出版の

シートン動物記の訳・解説、

そして沢山のシートンに関する本を書かれています。

現在は東和町にお住まいでいらっしゃいます。

 

今泉先生は対談コーナーで

浪曲とシートン、そしてソローについてお話し下さいました。

 

シートンやソローの事は、また改めてブログに書かせて頂きます。

 

今泉先生にとても素晴らしいお話をして頂きまして、

お客様の前であることを忘れて

じっと聞き入ってしまいました。

そのかけがえのない時間と目に焼き付いた映像は

一生忘れることはないと思います。

 

まるで、私という動物を研究して頂いているような

そんな不思議な感覚になります。

 

シートンは

「人と動物は同じ」という事を発見したそうです。

オオカミ王ロボはそのお話です。

 

浪曲は義理人情、人の心を節で伝える芸能と思っております。

私が浪曲に惹かれて、浪曲師になろうと思った原点と

シートンや今泉先生が仰っていることが

二回目の東和町での公演で

一致した様な気が致しました。

 

これからは、浪曲「オオカミ王ロボ」をもっともっと色々な場所で

口演して沢山の皆様に聞いて頂きたいです。

その為にも、精進をして参ります。

 

会を主催頂きました

東和町のこっぽら土澤の

世界の雑貨店「にっち」さんのブログ

~にっち・自然に囲まれて~

に、会の様子、写真を載せて下さっていますので、

こちらも是非ご覧下さいませ。

 

http://blog.goo.ne.jp/niche20140501/e/316318358d74a420372eed0819677bbd

今泉吉晴先生と2ショットです。

山羊くんも遊んでくれました。