成田山新勝寺大定会 国本晴美師匠、はる乃さんと

本日は国本晴美師匠が三十年の長きに渡って続けていらっしゃる

成田山新勝寺の大定会(ご信徒の皆様の集まり)での

奉納演芸会に出演させて頂きました。

 

晴美師匠、お弟子さんのはる乃さんと、一太郎、スリーショットです。

 

はる乃さんのお父さん、鶯春亭梅八師匠の落語、

はる乃さんの浪曲、一太郎の浪曲、

そして歌謡ショーという番組でした。

 

成田山と江戸町火消は縁が深いと、お寺の会報に書いてありましたので、

町火消の纏持ち野狐三次の少年時代の話、

「木ッ端売り」を務めさせて頂きました。

曲師は東家美です。

 

何十年と、毎年浪曲を聞いていらっしゃるお客様も沢山いらっしゃったと思います。お客様の胸をお借りする気持ちで、有り難い舞台を、とても楽しく口演させて頂きました。

 

プログラムを指さして

「名前なんて読むの?いちたろう、かずたろう?ああやっぱり、いちたろうね」なんて話かけて下さるお客様。

「初代東家浦太郎の浪曲が好きだった。私は謡をやっているから」

などと、お声をかけて下さいます。

そういう交流がまた嬉しい時間です。

 

さて、いよいよ迫って来ました11月12日(土)の
東家一太郎愛の会 第5回目
~浪曲系図を紐解けば、東家の親戚筋!!~
 
国本晴美師匠と国本はる乃さん御師弟ダブルゲストで、
お送り致します。
超大ベテラン国本晴美師匠のこれぞ浪花節という芸。
聞かせて頂く度に上手いなぁ、かっこいいなぁとゾクッとします。
晴美師匠の三味線は東家美が弾かせて頂きます。
また、二十歳のはる乃さんの名披露目直後の勢い溢れる浪曲もお楽しみ下さいませ。
「愛の会」の名の通り、楽しい、愛が溢れる会に致します。
晴美師匠との対談コーナーは
晴美師匠のお若い頃の話、私の師匠東家浦太郎の話、
国本武春師匠の話などを通して、浪曲の真髄に迫った内容にしたいと思います。
お誘い合わせの上、是非ご来場の程、宜しくお願い申し上げます。
13:00開場、13:30開演

 

場所はお江戸両国亭
入場料は 前売り 2,000円 、当日 2,500円 です。
ご予約お問い合わせは
 TEL:090-9298-0391
メール:a1roukyokushi@gmail.com
までお気軽に!お願い致します。
一太郎が丁寧に対応させていただきます。
また終演後に出演者とお客様と一緒に打ち上げを両国の鳥料理屋さんで行います。参加費は別途3,000円です。美味しい鳥料理とお酒フリードリンクは飲み放題です。
こちらも是非ご参加下さいませ。
 
詳細はこちらにもございますのでご覧下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    亜津佐 (金曜日, 28 10月 2016 06:40)

    成田山新勝寺、不動明王をお祀りする霊験のあるお寺で口演し、新たなご縁があってよかったですね
    きっと、ご加護があったのでしょう

    参道は歩かれましたか?
    お正月は大変混みあって、歩くのがやっとの参道
    平日もにぎやかです


  • #2

    一太郎 (金曜日, 28 10月 2016 12:35)

    亜津佐 様
    霊験のあるお寺で浪曲をさせて頂きまして、気の引き締まる思いでした。

    参道は車で通っただけでして、私は歩いたことはないのですが、
    鰻を店先で裂いていたり、風情のあるお店が多く、次に近くに行った時には、ゆっくり観光したいと思っております。