日本橋と深川 水都! 復活‼︎ 深川七不思議浪曲 前夜祭

『日本橋と深川 水都復活祭』の前夜祭

深川七不思議浪曲会にて

新作浪曲「深川怪談七不思議」を務めさせて頂きました。

ご来場頂きましたお客様、誠に有難うございました。

 

浪曲会の前には、

「妖怪はしわたし」というイベントがありまして、

日本橋から妖怪たちが乗った船「妖怪船」が深川までやって来ました。

到着場所は小名木川に架かる高橋(たかばし)のたもとにある高橋乗船場です。

この高橋は深川七不思議の一つ、「高橋の息杖」の不思議のご当地です。

どういう不思議かといいますと・・・

橋の上で駕籠担ぎが殺され、その後、寂しい夜には駕籠屋が息杖(駕籠屋が持つ杖)をつく音がする

という怪談です。

 

高橋乗船場は水上バスの定期船が廃線になっていたのですが、

この「妖怪はしわたし」イベントで見事復活しました。

まさに水都復活!!

乗船場の傍にはお休み処が出来、行燈が並べられ、

日本橋から来た妖怪たちと深川の河童の子供たちが

高橋から深川江戸資料館までお練りをしました。

 

浪曲会の司会をされました

化け物人形師・北葛飾狸狐さんが作られた

稲荷の祠も高橋乗船場前に設けられています。

 

『日本橋と深川 水都復活祭り』は

10月23日(日)29日(土)30日(日)31日(月)

日本橋と深川で開催されます。

詳しくは

http://nihonbashi-kita.jp/suito/

をご覧下さいませ。

 

今年は幻と言われた深川七不思議が

深川怪談実行委員会http://fukagawakaidan.tumblr.com/

の皆様のお力で

「あやかしの深川」という本も出版され、

http://saruebooks.com/item/book_05.html

私も新作浪曲として作り、口演させて頂きました。

妖怪、怪談ブームの年でもありました。

 

皆様も是非、

深川、日本橋で

水都江戸の歴史、不思議を探索なさってみてはいかがでしょうか。