北鎌倉 緑の洞門 絵葉書ができたようです!!

先程テレビを見ていましたら、北鎌倉駅が画面に出てきて、オッと思わずテレビに食いつきました。

 

北鎌倉では8月30日に浪曲をさせて頂きました。

詳しくはこちらをご覧下さいませ。

 

JR北鎌倉駅、下り線ホームの中ほどのすぐ脇に「緑の洞門」といわれる、地元の方々の生活に密着したトンネルがあります。

この「緑の洞門」は現在、両側にフェンスが立ち、通行ができなくなっています。

 

不思議な御縁で、この「緑の洞門」についての浪曲、『浪花節だよ洞門は』を口演させて頂きました。

 

テレビの話に戻りますが、中井貴一さんが北鎌倉を少し案内していらっしゃいまして、

駅前の道のずっと奥に、

「緑の洞門」の前のフェンスが見えました。

我が家の小さいテレビでも!

あっ、洞門だ!

テレビ画面から洞門と出会えてとても幸せな気分でした。

 

こう話をしておりますが、私が「緑の洞門」の存在を知りましたのは、洞門の前にフェンスが立ってからですので、実際に洞門をくぐったことはございません。

最初に知りましたのは尊敬する写真家

関戸勇さんの写真展です。

 

洞門を通る子どもたちの楽しそうな笑い声がいまにも聞こえてきそうな写真を拝見し、

地元の皆さんに生活の一部として愛されている手掘りのトンネルがあることを知りました。

またそのトンネルが開削されてしまうかも知れないという話を伺い、とても驚きました。

 

 

「緑の洞門」という史跡を守りながら、安全に一日も早く開通されますことを、facebookやネットをチェックして、いつも心より願っております。

 

その「緑の洞門」の絵葉書セットができたそうです!!

北鎌倉在住の写真家、関戸勇さんの作品です値段は5枚セットで400円です。

通販でも手に入れられるようです。

詳しくは

北鎌倉緑の洞門を守る会のホームページ

http://www.ne.jp/asahi/kitakama/shiseki/

をご覧下さいませ。

 

洞門は今年の4月からフェンスに挟まれているようですが、フェンスの隙間からちらっと見える洞門は、美しく、生命力を見る人に与えてくれます。

安全に開通した「緑の洞門」の中をくぐってみたいです。

また、北鎌倉の魅力を味わいに小旅行に行ってきます。

ブログをご覧下さっている皆様も、秋の北鎌倉に行かれましたら、駅下りホームの中ほどにある「緑の洞門」にご注目下さいね。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    亜津佐 (水曜日, 12 10月 2016 19:14)

    緑の同門・・・一太郎さんの{浪花節だよ洞門は}を聴いて以来、他人ごととは思えなくなり、気になっています。
    北鎌倉にお住いの方々にとって、必要であり、また、地域を見守っている洞門
    一日も早い安全な開通を望みます
    また、一太郎さんも北鎌倉で公演されることを望みます
    あのあたたかな方々にまた、お会いしたいですね

  • #2

    一太郎 (水曜日, 12 10月 2016 22:52)

    亜津佐 様
    緑の洞門のことが気になっていらっしゃるとのお言葉、
    人の心と心が、繋がって行く感じがしますね。
    とても嬉しいです。
    浪曲を通して素敵な出会いを広げて行きたいです。
    いつも有難うございます。