日本橋と深川 『水都復活まつり』にて「深川七不思議」浪曲を口演します

日本橋と深川で『水都復活まつり』というお祭りが

10月22日、23日、29日、30日、31日の5日間、開催されます。

 

江戸町民の生活を支える商人の街・物流の街でもあった日本橋・深川。
そしてその両エリア結んでいた「水の道」日本橋川~隅田川~小名木川。
今も大江戸東京の中心であり続ける日本橋・深川を密接につなげていた『水の道』をあらためて見直し、水運を発信のアクセントに、「水都復活まつり」を通じて両エリアの魅力を広域にアピールしていく、

というイベントです。

 

その前夜祭10月22日土曜日に深川江戸資料館にて

深川七不思議浪曲会が催されます。

浪曲は東家一太郎 曲師東家美、

化けもの人形師 北葛飾狸狐さんの案内で、

妖怪たちも登場します。

 

観覧無料、先着150名様です!!

整理券配布開始 18:00から

18:30開場、19:00開演です。 

 

浪曲会の前には「妖怪はしわたし」というイベントがありまして、妖怪に仮装した演者が、日本橋船着場周辺を練り歩いたあと、船に乗り、その妖怪を乗せた“妖怪船”が深川に向かいます。一方、深川には河童に仮装した子供たちがおり、日本橋から船で来た妖怪たちを迎え、一緒に深川の街を練り歩きます。

 

想像するだけで楽しそうなイベントです!!

 

一太郎&美、気合十分に深川七不思議の浪曲を務めさせて頂きます。

 

10月22日は水都江戸の面影を、日本橋、深川のあやかし達と一緒に、是非探って下さいませ。

 

詳細はこちらの東家一太郎10月公演情報。

日本橋 深川『水都復活まつり』のページ

http://nihonbashi-kita.jp/suito/

また、こちらのページhttp://npn.co.jp/article/detail/63283869/

にも詳しく載っています。

 

ご来場心よりお待ち申し上げております。

是非、浪曲を盛り上げて頂けましたら幸いでございます。