2016年8月30日 浪花節だよ洞門は  出張粟舟亭浪曲会の様子


◆浪花節だよ洞門は

         出張粟舟亭浪曲会◆

 

〔日程〕平成28年8月30日(火)
〔開演〕19:00   
〔会場/住所〕JR北鎌倉駅前の喫茶店 侘助/鎌倉市山ノ内1341

 

〔番組〕
東家一太郎 曲師 東家美

 

 一、緑の洞門 新作浪曲
   『浪花節だよ 洞門は』
 一、古典浪曲
   『雷電為右衛門 小田原情け相撲』
浪曲2席つとめさせていただきました。

JR北鎌倉駅前の喫茶店 侘助での

 

浪花節だよ洞門は 〜出張粟舟亭 東家一太郎&美 浪曲会〜

 

(平成28年8月30日(火)19:00から浪曲させて頂きました)

 

ご来場いただきましたお客様、誠にありがとうございました。

 

お一人お一人にきちんと御礼をお伝えできなかった思います。

 

改めてこの場で心より御礼申し上げます。

 

この催しで「緑の洞門」の新作浪曲をさせて頂きました。

 

JR北鎌倉駅、下り線ホームの中ほどのすぐ脇にある

 

「緑の洞門」といわれるトンネルは地元の方々にとって生活に密着した大切な存在です。

 

これが「緑の洞門」です。撮影は北鎌倉在住の写真家 関戸勇さんです。

通学路や生活道になっていて、ときには雨宿りに、暑い日には日差しを避けることもできます。

子どもたちの楽しそうな笑い声がいまにも聞こえてきそうな写真ですね。

 

誰がいつ掘ったのかわからない、とても神秘的な手掘りのトンネルです。

 

また北鎌倉を訪れる人にとっても、鎌倉の中世からの景観を残す歴史的にも価値の高い、

 

かつ、ほっとする素敵な場所です。

 

しかし現在、両側にフェンスが立ち、通行ができなくなっています。

 

「緑の洞門」という史跡を守りながら、安全に一日も早く開通されますことを心より願っております。

洞門を守ろうという方々の情熱、素晴らしい景観が普通にそこにある奇跡を

 

これからも浪曲で沢山の方々にお伝えして、微力でもお手伝いさせて頂きたいと思っております。

 

 

 

撮影 : 写真家 関戸勇 


北鎌倉緑の洞門を守る会 (北鎌倉史跡研究会)

 

のホームページはこちらです。

 

http://www.ne.jp/asahi/kitakama/shiseki/

 

いにしえの空気漂う北鎌倉は魅力がたっぷりの素敵な場所です!

 

是非遊びにいらしてみてください!!