洞門の会~北鎌倉「緑の洞門」浪曲会

東家一太郎 洞門の会は

「緑の洞門」の魅力をお伝えする浪曲会です!!

新作浪曲「浪花節だよ洞門は」を一太郎、曲師美で一生懸命務め、

北鎌倉発!

色んな場所で「緑の洞門」の話を通して

故郷の素晴らしさ、自然の素晴らしさ、義理人情の心の素晴らしさを

浪曲でお伝えして参ります!

JR北鎌倉駅、下り線ホームの中ほどのすぐ脇にある「緑の洞門」といわれるトンネルは地元の方々にとって生活に密着した大切な存在です。

 

これが「緑の洞門」です。撮影は北鎌倉在住の写真家 関戸勇さんです。

通学路や生活道になっていて、ときには雨宿りに、暑い日には日差しを避けることもできます。

子どもたちの楽しそうな笑い声がいまにも聞こえてきそうな写真ですね。

誰がいつ掘ったのかわからない、とても神秘的な手掘りのトンネルです。

また北鎌倉を訪れる人にとっても、鎌倉の中世からの景観を残す歴史的にも価値の高い、かつ、ほっとする素敵な場所です。

 

しかし現在、両側にフェンスが立ち、通行ができなくなっています。

 

「緑の洞門」という史跡を守りながら、安全に一日も早く開通されますことを心より願っております。

洞門を守ろうという方々の情熱、素晴らしい景観が普通にそこにある奇跡を、

これからも浪曲で沢山の方々にお伝えして、微力でもお手伝いさせて頂きたいと思っております。

北鎌倉緑の洞門を守る会 (北鎌倉史跡研究会)

のホームページはこちらです。

http://www.ne.jp/asahi/kitakama/shiseki/

いにしえの空気漂う北鎌倉は魅力がたっぷりの素敵な場所です!

是非遊びにいらしてみてください!!